たっぷり黒胡椒の本格ジャーマンポテト

029.jpg
今日は本場ドイツのレシピを参考にジャーマンポテトを作ってみました♪

本場のジャーマンポテトは前菜のサラダのような位置づけで、ビネガーやお砂糖を使って作ります。
付け合せとして冷まして食べる事も多いのだとか。

今日は本場の作り方を参考にした日本人にも食べやすい、温かいおかずとしてのジャーマンポテトをご紹介します。

おかずやお弁当にもピッタリなホクホクポテトと黒胡椒が香るスパイシージャーマンポテト。

【作り方】
1.じゃがいもをよく洗い、皮を剥いて一口大にカットします。(ホクホクな仕上がりにするために気持ち大きめにカットして下さい♪)玉ねぎを大きめのみじん切りに、ベーコンも少し大きめにカットして用意しておきます。

2.じゃがいもをたっぷりのお湯で茹でます。蓋をして蒸すように茹でてください。

3.じゃがいもを茹でている間に、ベーコンをオリーブオイルで炒めます。ベーコンから肉汁が出て色が変わったら油をフライパンに残したままベーコンだけ小皿に避けておきます。

4.じゃがいもに竹串が通るくらいになったら、お湯から上げて水気を切ります。

5.先程ベーコンを炒めた油が残っているフライパンにじゃがいもを入れます。油が少ない場合は足してください♪ここで玉ねぎも一緒に加えます。玉ねぎはじゃがいもの上に乗せるように加え、混ぜずに蓋をして中火で火にかけます。(蒸し焼きにする事で玉ねぎの甘みがでます♪)

6.下に敷いたじゃがいもが焦げないように確認してくださいね♪玉ねぎの色が半透明になってきたらじゃがいもと玉ねぎを混ぜて、写真のように置くようにベーコンを加えます。

7.ベーコンはまだ混ぜずにまた蓋をし、蒸し焼きにしていきます。

8.玉ねぎに完全に火が通ったら、全体を混ぜて塩、ドライバジルを加えます。黒胡椒もたっぷりと加えてください♪(白胡椒を隠し味に少しだけ入れるとベーコンの旨味が増します。)

9.全体を混ぜながら頃合いをみて火からあげます。盛り付けて粗挽きの黒胡椒をかけたら…完成。

甘みのある玉ねぎとホクホクのじゃがいも!旨味がギュッと詰まったベーコンに香りが美味しい黒胡椒。
100点満点!

焼くだけでなく蒸すことによってお野菜とお肉の旨味を最大限に引き出します。
そこにカンポットペッパーの香りが相まって最高です♪

冷めてしまっても十分美味しかったので、お弁当のおかずにもピッタリです。

今朝市場に行ったら大きなじゃがいもを見つけました!。
カンボジアのじゃがいもはとっても立派です♪

胡椒の美味しさを探求する旅はまだまだ終わらない…!

他のレシピを見る

全て表示黒胡椒 白胡椒 赤胡椒 ペッパーキャビア おつまみ・サラダ・一品 パスタ・ごはん・パン デザート・お菓子 ドリンク

お知らせ

ライブ配信のお知らせ
2月17日21:00〜 インスタライブ
2月25日20:000〜 Youtubeライブ